マイブーム



こんにちは。
rieです。

少しお久しぶりです。

最近,天候が変ですね。
すごく暑いかと思うと夜寒かったり、ぐずついたり…。
これを書いている今も、雨が降り続いています。

気を取り直して本日は最近の「マイブーム」についてお話したいと思います。

今更なんですが、ウォーキングを始めました。
といっても、「いかにも」な
全身スポーツウェアで手を振って…
という大層なものではありません。

週2〜3回「仕事帰りに一つ手前の駅で降りて歩く」という
ごく簡単なもので、
もしかしてウォーキングとは呼べないかもしれませんが…。

なので、「今日は歩くかも!」という日は、
リュックとスニーカーとGパンで出勤します。




電車で3分。
でも、歩くと30分近くかかるので
結構いい運動になりますよ。

何歩くらい歩いているのか、
とても知りたくなったので
3Gの歩数計も買っちゃいました。




最近の歩数計はとっても高性能で
カバンの中に入れていてもきちんとカウントしてくれるし、
ゆっくりダラダラ歩いている時はカウントされず、
10歩以上歩いたときからしかカウントされないんです。

私は普段も立ち仕事なので
歩いた日は軽く2万歩を超えます。

数字はひとつの目安になり、励みになります。

歩くのが夜だから景色を見ながら…という訳にはいかないのですが、
「こんなところにこんなお店が」的な発見があります。

隠れ家的なレストランやケーキ屋さん…
休日の楽しみがひとつ増えたようで
ちょっぴり幸せになります。

そもそもどうして歩いてみようと思ったのか。
ジムにも通っているし、
何を目指してるの?!と
友人が不思議そうに尋ねます。

そう、実際のところ当の本人も
「これ!」という明確な目標というのはないんです。
もちろん体力は落としたくないし、体型も崩したくないですけど。

あ! ひとつ思い当たりました。
私は学生時代、特に運動部に入っていた訳でないし
どちらかというと水泳以外の体育は嫌いでした。
というか苦手でした。

でも、人からは変わってる!と言われますが、
持久走とか遠泳とか、自分のペースでコツコツできる種目は好きでした。

体育がなくなった今、やっぱりそういうのを選んでいます。
ジムも好きなクラスに出ればいいし、ウォーキングもコツコツできるし、
もともと体を動かすこと自体は好きでしたから。

単なる自己満足かもしれないけど、
体を動かして汗をかいた後は心も軽くなって
明日からの糧になるような気がします。
モヤモヤした気持ちがあっても汗と一緒に流れていくようで。

今日は雨だから歩くのはやめてジムに行こう!
気持ちが進まない時は部屋でのんびりでもいいや。
無理しないことが私にとっては長続きのコツのようです。

そして「マイブーム」をもっと増やしていきたいと思います。

いつまでも好奇心旺盛な大人でいたいから。



| Posted by rie | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




今年の桜




こんにちは。Rieです。

桜があちこちで満開です。

この時期、私がワクワクしてしまうのは、
穏やかな気候にプラス、
やさしいピンク色の桜の花が至る所で見られるからだと思います。

4月5日、夙川近辺は桜が満開でした。

開花予想が例年より早かったので
今年は4月頭にはもう散ってしまうのかな?と寂しく思っていたのですが、
朝晩冷え込んだこともあり、私の出勤日と桜のピンクが重なりラッキーでした。

昨年のブログでも私は桜のことを書かせてもらいました。
今年もまた同じ場所でこの美しい風景を目の当たりにできることを
とてつもなく幸せだと思います。

健康であること、親切な人達に囲まれて仕事ができていること。
ごく普通のことで、ふだんは意識しないことだけど、
連日のニュースを見ていると私は幸せなんだなと思います。
お花見に来ている人達も皆、幸せそうに見えました。
もしかして、桜のパワーが皆を笑顔にしていたのかも。
写真の中だけには収まりきれない皆の声や、
その場のあたたかい雰囲気を、
私は瞼の中にしっかり焼きつけておこうと思いました。
また来年も見られますように…。






ところで、その日のKicaは、お花見効果か押すな押すなの大盛況。
お客様の笑顔と、夜にライトアップされた桜の木々が、
私に元気をくれました。
もちろん仕事の後の一杯も(笑)。

今週末まで天気に恵まれ,
まだまだ素晴らしい桜の姿が楽しめるとのこと。

苦楽園が誇る夙川の桜たちに、
そして
Kicaが誇るかわいい雑貨や美味しいものたちに、
ぜひ逢いにきてください。






| Posted by rie | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




佇む雑貨たち vol.2

eicoです。

私、木製の箱も大好きなのです。
箱ものを見ると、ついつい手が出てしまう。
古物のチーズボックス、葉巻ボックス、飲料水用の枠のついた運搬用の箱etc.
「どうやって使ったろか?」と考えるのが好き。

ライティングビューロー


今回のこの箱、ライティングビューローなのですが、置き型です。
ビューローというと、デスク型が主として頭に浮かびますが、
これは小さめの箱型なので、好きなところに置けそうです。


ビューロー2ビューロー2

店頭商品にもかかわらず、すでに私の頭は妄想スタート。
自分の部屋のどこに置くか、ハイ、すでに決定済みであります。

*気になる方、ぜひショップで実物をご確認ください♪


| Posted by eico | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




ココロノマド

こんにちは。kicaスタッフのIzumiです。
今回、遅ればせながら初ブログを書かせていただくことになりました。

以前よりオーナーからブログ参加のお誘をいうけていたのですが、
こういうコトに慣れていないせいか、
なかなかの腰の重さぶりを発揮してしまいました・・・。

「ここまでじらして、何を書こう?」

小心者の私ですが、勇気を出して!
少しですが!「心の窓」、開けてみることにしました。

温かく見守ってください!









我が家の「リビング」と言うより「居間」にあります、
牛乳石鹸の箱のお話をさせてもらいます。

これは、2・3年前に京都の東寺で開催されている骨董際で見つけて、
買って帰ったものです。

「ボテ箱」と呼ばれるものらしく、
自転車の荷台に取り付けて運搬用に使われていたもののようです。

これを売っていたおじいさんに、何年くらい前のものか聞くと、
「50年くらい前のもんや」と、ちょっと無愛想な感じで言ってましたが、
私の横に立っていたおばさんは「え〜!そんなに古い物かなぁ?」と、
私の顔をみてニコッとしていたというエピソード付き。

蚤の市では、売る人と買う人のやりとりを見ているのも結構良い風情です。
とにかく、今までには無いくらい、
この牛乳石鹸のボテ箱に呼ばれた気がしたのです。

うちに連れて帰った日から現在に至るまで、居間で圧倒的な存在感を放っています。

ちなみに・・・
ご存知かと思いますが、牛乳石鹸には、「赤箱」と「青箱」の2種類があります。
(もちろん、ボテ箱にも「赤箱」のものがあります。)
「赤箱」:クリーミーな泡・しっとりタイプ・ローズ調の香・1個¥100
「青箱」:ソフトな泡・さっぱりタイプ・ジャスミン調の香・1個¥80
だそうです。

みなさんもこんな風に、ある日突然、
「連れて帰って〜!」と、呼び止めてくるものに出会うかも!デス。








それではまたいつか、私の「心の窓」が開いたときにお会いしましょう!





| Posted by izumi | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




佇む雑貨たち vol.1

皆さん、こんにちは。eicoです。


Kicaには、いろんな国々から雑貨がたくさんやってきます。

日々、お客様の目に触れ、手に取られ、見初められて、旅立っていきます。

そんな中,まるでKicaの一部のように空間に溶け込み、
ひっそりと佇み続ける雑貨たちも。

決して華やさはない。控えめだけど、
なぜか私の心をとらえて離さない、
そんな奥が深い「佇む雑貨」にスポットを当てて、
皆さんにご紹介していこうと思います。


ミートペースと


イギリスのアンティークの陶器です。
わたし自身、アンティークの陶器類が大好きです。
どこがよいのか?と問われてもうまく説明できないのですが、
大きさ,質感,貫入の入り方、文字のかわいさetc...

なぜかツボが刺激されるのです。

この陶器は、もとはミートペーストなどの
食品が入っていたと聞いていますが、
いろんな使い道を探したくなる程よいサイズ。

グリーンを入れたり、アクセ入れやキャンディジャー、
小動物の食器などなど、
自分流に使いこなしたくなる一品です。


| Posted by eico | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




我が家のお気に入り 〜from kica〜

こんにちは。Rieです。

前回に引き続き、
私の今のお気に入りを皆さんにご紹介したいと思います。

まずは、私の部屋のミ二オアシス(写真1)。
ポトスとテーブル椰子。そして、一目惚れしてゲットしたステンドグラス。
統一感がないのかもしれないけど
Kicaの店頭で発見したとき、もう頭の中で「ここに置くぞ!」と
絵ができていました。
前に置いている霧吹きも、もちろんfrom Kica。
ポトスや椰子に元気がない時は、これで葉っぱに恵みの雨を降らせます。

そして(写真2)。
この姿見カバーは、
Kicaで購入したオーガンジーのクロスに
マジックテープを取り付けて自作したもの。

店頭で発見した時、「絶対欲しい!」と思ったものの
どうやって使おうか、実は少し困っていました。

手持ちの鏡に埃がつきやすかったので閃いたアイデアですが、
枠の白ときれいにマッチして、
遊びに来た友達がみんな「かわいい!」と褒めてくれます。

ちなみに実家の妹も購入し、同じように使っています。

このクロスはサイズ違いでも購入し、
パソコンのプリンターの上にも掛けています。(写真3)
浮いてしまいがちなデジタル製品の黒。
ちょっとしたことですが、
ソフトな印象になり、白が貴重の部屋にうまく溶け込みました。

高木家
高木家3高木家2


書いているうちにまだまだお気に入りが浮かんできました。
好きなものに囲まれて暮らすのが夢だったので、
いま、着々と進行中という感じです。
他にも紹介したいのですが、また次の機会に。
どうぞお付き合いくださいね。

posted by rie


| Posted by rie | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




至福のとき



キャンドル


しあわせだなぁと感じる時間は人それぞれ違いますが、
最近の私は、お風呂上がりに一杯…
ではなく。

大好きな香りの中でホットドリンクをいただく、
というのが、まさにそれ。至福のとき。

気分に合わせて飲む物を変えるように
香りも、こまめにチェンジします。

お気に入りはお香とアロマキャンドル。

お香は、昔ながらの香りから
フルーツのものなど、幅広く愛用しています。
いちばんのお気に入りは香彩堂の「もみじの香り」。
京都の本店まで買いに行きましたが、
人気があるのか、最近は
駅のお土産コーナーでも見かけるようになりました。


お香お香


アロマキャンドルは、
Kicaで購入したイランイランがベースのものがお気に入り。
見た目もとてもかわいくて、少しずつ大切に使っています。

「香り」って、
目には見えないけれど明日からのパワーをくれる
小さな、まさに媚薬。

何が起こるか分からない混沌とした世の中ですが、
こんな小さなことでも十分しあわせは感じられる。

そんな私はやっぱり楽天家の典型的なO型なのかもしれないな〜と
つくづく思う今日このごろです。

posted by rie.

| Posted by rie | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




元気をくれる人

またまたご無沙汰してしまいました、Rieです。
今日は、私の大好きな人の話を聞いてください。

私の趣味のひとつに「甲子園に行く」、
つまり「タイガースを応援する」というのがあります。
最近でこそ甲子園球場のチケットは即完売、が定説ですが
私はそうなるずっと前(試合が始まっても空席がたくさんある)からのファン。
ただし、ユニフォームは自宅からは着ていきませんけれど…。

なかでもA選手が大好きで、
彼が試合に出ていないと心底がっかりしてしまいます。

初めてA選手を見たのは「プロ野球ニュース」の入団発表シーンでした。
「すごく小柄な選手だな」。それが第一印象でした。
そう、彼の身長は170cmしかありません。
プロ野球選手にとって低身長は相当のハンデを背負うことになります。
かくいう私も153cmのチビ体型。
親近感を覚えた私は、以来A選手を気にかけて試合を見るようになりました。
そして気づけば大ファンになっていました。

A選手は超俊足で3年連続盗塁王という輝かしい成績を残しています。
でも、プロになるまでの道のりは厳しく、
大学・社会人を経てようやく夢をつかんだ、いわゆる苦労人。
私がA選手を好きな最大の理由がここにあります。

自分と少し似ているから。
私も皆が5分で習得できることを10分かかってしまう人。
何でも器用にこなせる人に、何度憧れたことでしょう。
でも、中学時代の担任の先生に
「お前は時間がかかるけど、一度理解したらそれからは早いから
なにも心配せず今のまま努力しなさい」と言ってもらったことがあります。

ずばり「ウサギとカメ」のカメタイプ。
人一倍努力しないとダメなんだ、と肝に銘じて生きてきました。
ここKicaにおいても、仕事を完全に覚えるまで
何度失敗をくりかえしたかわかりません。

A選手は、ひとつ盗塁をするたびに様々な施設に車イスをプレゼントしています。
首にヘルニアという病を抱えながらも、いつも決まって全力疾走。

だからこそ
たとえ試合は負けたとしても、
私はA選手のプレーを見るだけで元気になれるのです。

「子供たちに夢を与えたい」と彼はよく言っていますが、
いえいえ大人の私だって、実にたくさんの夢をいただいています。
また明日から仕事がんばろうって、元気が湧いてくるのです。

残念ながら私は、A選手ほどたくさんの人々に元気をあげることはできません。
でも彼がコツコツ記録を重ねていくように、
私もコツコツ、今できることをがんばろう。
忘れそうになるけれど、
「ウサギとカメ」では最後はカメが勝利したんだ。
ノロマでも 微力でも、
誰かに元気になってもらったり、ホッとしてもらえたり、
明日からまた頑張ろうと思ってもらえたら、
これが私にとっての何よりの勝利。

だから本当に当たり前のことだけど、
いつもベストな仕事ができるよう心がけています。

あ、お客様が来られたようです。
さあ、精一杯の心を込めて
「いらっしゃいませ」!

甲子園








| Posted by rie | 好きなこと☆好きなもの | comments(1) | trackbacks(0) |




気になるもの vol.3


cafe スタッフのmocoです。
Kicaに来るたび、「気になるもの」を探してまわるのが私の楽しみ。
さて今回は…。

オーガンジークロス


オーガンジーのフリークロスたち。

まるで花嫁さんのベールのように
白くて軽くてふわふわの布。
さて何に使いましょう??

カーテンにしたりテーブルクロスに使ったり用途は様々。
一枚あると部屋が華やかになりそうです。
サイズは4種、柄も6種類あるのでお好みのものをどうぞ♪
| Posted by moco | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |




気になるもの vol.2

cafe スタッフのmocoです。
Kicaに来るたび、「気になるもの」を探してまわるのが私の日課。
さて今回は…。

レテ本レテバッグ


「ナタリー・レテ」
知る人ぞ知るフランスの人気イラストレーターです。
ぬいぐるみやキーホルダーなどの雑貨類も手がけており、
見かけられた方も多いのでは??

今回は、彼女のエコバッグが入荷していました。
色鮮やかな配色が春らしく、持っているだけでテンションが上がりそう。
取り外しできるポーチ付きなのもウレシイ。
その他,フランスのシンボルや動物を描いた小さなカードも多数入荷。
今後の活躍に注目度大のアーティストです♪

posted by moco
| Posted by moco | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |







calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


Recent Entry
archives
category
recent comment
search this site.